10ヶ月(36W)になりました。とうとう臨月です。

赤ちゃんの大きさは、2722gでした。

検診で3回目の血液検査がありましたが、薬のおかげで貧血はなくなってました。
今回は、浮腫もありませんでした^^

子宮口もほんの少し開いてきていて(まだ1cm未満らしいけれど)、赤ちゃんも2cmほど
下がってきているとのこと。37週に入ればいつ生まれてもよい状態とのことでした。

Reiのときは、なんとなく勝手な思い込みで予定日まで産まれて来ない気がしていたの
だけど、今回は2人目ということもあり、早く出てくるのかなぁとちょっぴりソワソワしています。

特に旦那さんが心配していて、あまり出歩かないように言い聞かされています。
外出先で破水とかしたらどうなるんだろ・・・自分でも心配です。
できれば、旦那さんが家にいるときがいいので、朝か夜に陣痛が始まってほしいなぁ。


Reiのときは、うちの母の反対もあって、旦那さんに立会いしてもらわなかったのだけど、
今回は絶対立ち会ってもらうつもりです。
ビデオと写真しっかり撮ってね!とお願いしていますが、大丈夫かな・・・。
きっと私の隣で私より苦しんでいるハズ。(笑)

うちの姉もたまたま都合よく帰って来ていたら、立ち会いたいと言っているのだけど、
うまく予定日に産まれてくるかしら?
まだ出産経験のない姉。立ち会いたい理由は、もちろん?私を支えるためではなく・・・
どんな感じなのか見たいらしい(苦笑)
考えてみたら、確かに、姉妹か娘の出産くらいしか生涯立会いする機会なんてないよね。。
私も姉が許してくれるなら、立ち会って客観的に見てみたいです。
でも、人の出産なんて怖くて見てられないかも!?


予定では、あと3週間ありますが、どうなることやら・・・。
赤ちゃんのベッドや入院準備なんかはだいたいそろってきてますが、
名前がまだ・・・。
だいたいの候補は出してるので、あとは旦那さんに決めてもらおうかな。。

とにかく、あと2週間くらいはまだお腹の中にいてほしいです。
体はしんどいけど、まだもう少しひとりでゆっくりできる時間がほしい~!(笑)


