Mio、3ヶ月になりました。

体重・・・6600g

相変わらず、プヨプヨです。
成長曲線の上の方いってます。

最近ぐずることが少なくなってきて、いい子ちゃんになってきました^^
よく笑って、お話してくれるのがほんとにかわいいー。


<2ヶ月のキロク>

2009113001.jpg

○ Mioの様子

あやすとよく笑うように!
「あーあー」とすっごくよくお話をしてくれます。
こちらを目で追うようになった。
ベッドメリーが好きなようで、回してあげるとうれしそうに見てます。
前半の頃までは、昼も夜もぐずることが多かったけど、後半くらいから
ぐずることが少なくなりました。
夜もわりとすっと寝てくれるように。夜中もおっぱいを飲むとまたすぐに
寝てくれる。
とってもいい子ちゃんになってくれましたー。


○ からだのこと

よくおっぱいを飲んでいたので、デブデブ。
体重も身長も成長曲線の上のほうをいってます。

心配していたおへそは、すっかりキレイに引っ込みました。


○ おっぱいのこと

授乳の間隔は、お昼は3~4時間くらい。
夜は、4~6時間くらい。よく寝てくれると助かる。
おっぱいは、よく飲んでいたのだけど、2ヶ月後半くらいから、便秘のせいか?
少し飲む量が減っている気が・・・。


○ おしっこ&うんちのこと

1ヶ月の頃から突然始まった便秘が相変わらず続いてます。
出ても1日に一回だけ。3~5日くらい出ないことも。。
助産師さんに教えてもらった、砂糖水やマッサージを試してみているけれど
効果なし。


○ 主な出来事

助産師さんの訪問がありました。

身長、体重を測ってもらい、心配ごとなどをきいてもらいました。
うちの場合は、なんと言っても便秘のこと。
マッサージの仕方や、砂糖水を飲ませるとよいことなどを教えてもらいました。

お腹がすごく張っているので、本人もしんどいんじゃないかとのことでした。
かわいそうに・・・。

おっぱいなどは特に問題なし。
この時期よく出る乳児湿疹もほとんどなかったので、キレイにお風呂入れてますねと
言ってもらえました^^

