10月の始め、Reiが4歳のお誕生日を迎えました。

2008100901.jpg

誕生日当日は、平日だったので仕事が終わってからケーキを買いに行き、
Reiのリクエストに応えてカレーライスを作りました(笑)

もうちゃんとお誕生日を理解している様子のReiは、
「もうすぐ4さいになるんやでぇ。」と、それはそれは楽しみにしていました。

ロウソクも上手に消せるしね^^

2008100903.jpg


お誕生日だった週の週末に、毎年のことになっている両家族を招いてのお誕生日会を
しました。

料理は簡単に作れる物&お寿司で・・・。
ケーキは、当日に生クリームのケーキを食べたので今回はチーズケーキに。
飾りつけしないでよいので楽チンでした~♪でも仕上げの粉砂糖をすっかり忘れてた(笑)
栗おこわはお義母さんが作ってきてくれました^^
(相変わらず我が家にはテーブルセッティングなんてものは存在しません^^;)

2008100902.jpg

Reiは、みんなが集まってくれたことに照れていたのかまた妙なテンションで^^;
でもとてもうれしそうにしていたのでよかった。

2008100905.jpg

一応お誕生日会らしく(?)、風船とReiが書いた絵を飾って・・・。
それから、HappyBirthdayのオーナメント。
でも、これ手違いで当日届かなかったんですよね(苦笑)
せっかくなので、しばらくの間飾っておきました。

3歳を振り返って・・・。

2歳から3歳は、すごくしんどかったなぁと思ったのに対して、3歳から4歳は
本当にやりやすくなりました。
言うこともちゃんと聞いてくれるようになり、自分でいろんなことができるようになり、
しっかりお手伝いもしてくれるようになりました。
オマセなことを言うかと思ったら、よくわからないおかしなことを言ったり。
お姉ちゃんらしさと幼さが入り混じって、とてもおもしろい時期だったなと思います。

特に自分でも「もうおねえちゃんなんだ」ということを強く意識している様子でした。
お姉ちゃんやお母さん役になって赤ちゃんの面倒をみてあげているような
ごっこ遊びの場面をよく目にしました。
ちょっと甘えてみると私のこともお世話してくれたり、なだめてくれたり^^

しかし、しゃべり方はますますおばちゃん臭くなり・・・それにかなりのお調子者!
もうきっとこのまま成長するんだろうなと半分諦め入ってますが、、
まぁ本当に元気にすくすく育ってくれているのでよしとしよう。。

前は気に入らないことがあるとよくお父さんに当たっていたけれど、最近はあまり
そういうことはなくなったような気がします。お父さんも大切なんだと気付いたようで
よかった(笑)

パズルはやっぱりかなり得意だし、細かな作業が好きになりそうな感じ。
そういうところは私とよく似てるかも。地味な作業が得意(笑)
3歳になってから、よくおままごとをするようになったかな。
最近のブームは、お店屋さんごっこ。
本やらお人形やら、キッチン道具やら・・・いろんな袋に詰め込みます。(スーパーの袋多し。)
「いらっしゃいませー。10300円のおかえしでーす。」
なんでか絶対決まって、10300円。少し前までは300円だったのだけど、最近は
大金をかえしてくれるようになりました。(笑)

最近のブームもうひとつは、先にできた方が勝ち~の競争。
保育所で覚えてきたのかなぁ?なんか、ある日突然やるようになりました。
着替えとか、車のシートベルト締めるのとか、「チャンチャーン、チャカチャカチャンチャン・・・」
って歌いながら、勝手に競争を始めます。
競争なんだけど、一番は自分でないと絶対に許さない。
私の方が先に出来そうだったりすると、怒って手を止めさせる。
着替えの服を持っていってしまって着替えできなくしたりもする。
そして、「Reiがいちば~ん♪」と勝手に大喜び。
けっこう汚い(笑)

「~とか、~とか」を「~とかりぃ、~とかりぃ」ってずーっと間違えて覚えてたのに
最近間違いに気付いたようで直ってしまいました。
「~とかりぃ」って大好きだったのになぁ。。もう聞けなくなるのかと思ったら寂しい。
(間違ってるって教えてあげろよって感じなんですが^^;)
でも、「びっくりした」は「ぶっくりした」のままで、「~と思った。」も「~とと思った。」
「と」が一個多いの。これもおもしろい^^
別に支障ないので訂正しません(笑)

毎日、保育所からいろんなおみやげを持って帰ってきてくれる。
雑草とか何かわからない実とか。
あと、ひとつの袋に2つ入ってるキューブ型のアメ。あれ、なんて言うんだっけ。
あれの一個だけ持って帰ってきてくれるのよね。ポケットに入れて。
当然ぐちゃぐちゃになってて、あまり食べたいものではないのだけど^^;
でも、私たちのことを喜ばせようとしてくれてるんだなーって思うとうれしい^^

寝る前には必ず絵本のお話をひとつ読むのが日課。
絵本を読まないと寝てくれない。少しずつひとりでも寝れるようになってきたけど
やっぱり眠るまでは側にいてねって感じです。

一番頭を悩ませてるのが、指しゃぶりかなぁ・・・。
3歳になってからは特に「やめなさい」と強く言うようにしてきたけど、一向に直りません。
不衛生だし、やはり歯並びなどに影響があるようなので早くなんとかしないといけない
のだけど・・・。そのうちカラシかアロエをほんとに塗ってやろうかな。。と考えているところ
です。そんなんで直らないか・・・。

それから、「ありがとう」と「ごめんなさい」をとても素直に言うようになりました。
でも、「ごめんなさい」は言えば許してもらえるだろうって感じがちょっとみられるので
要注意かな。

ちょっとわがままなところもあるけど、今のところ気持ちの優しい子に育ってくれていると
思います^^
この一年もいろんな成長があり、幸せなことがあり、本当に楽しかった。

4年間元気に育ってくれてありがとう。
そして、5年目のスタート。
今年はどんな姿を見せてくれるのか、楽しみにしています^^

Comment


お久しぶり~~
そして4歳オメデト☆
我が家の娘も無事4歳になりました~

旅行からもどり、イベントに参加してたんだねえ。
私も今幼稚園のママ達とやってます…
しかし私だけが仕事持ちで仲間に少し迷惑もかけつつ、同じ趣味を持つ者同士、楽しく!?睡眠不足気味で頑張っています。
ゆうちゃんも同じだったんだーと思ったらなんか嬉しくなりました。
いつもお疲れ様です(*^^*)

それにしても、いい旦那さん♪
惚れ直すなんてラブラブ!ダワ!





yucaちゃんへ
こんばんは!お久しぶりです^^
お祝いのコメントどうもありがとう!
そして、yucaちゃんの娘ちゃんもおめでとう!

イベント、yucaちゃんも参加してるんだー!
私は今回初なのよー。しかもこの間のは雨で中止になったし^^;
でも今度は室内だから絶対大丈夫♪(笑)
時間ないし、やっぱり寝不足になるよね!?
焦って作らないように・・・って思うけど、眠いと縫い方が汚くなってたりするよ^^;

そうなのよー。今回のイベント参加は旦那さんがやってみたらいいやん~って背中押してくれたからその気になったのよねー。ほんでいつも行動の遅い旦那さんが今回はチャッチャとラック作ってくれたのよ(笑)
ラブラブかどうかは?だけどね!?(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
