生キャラメルを作りました。

2009022103.jpg

いつも遊びに行かせていただいているブロガーさんがレシピを公開してくださっていたので、
そちらの作り方で^^

すごくいい感じにできました!
母と姉にもおすそ分けしたのですが、好評でした^^
30分くらい煮詰めるのがちょっと面倒ですが、作り方はとっても簡単なので
また作りたい♪
けっこうたくさん作れるし、お薦めです。


実は、生キャラメルの前に↓の本から塩キャラメルを作ったのですが、こちらは大失敗^^;

2009022101.jpg

キャラメルではなく、飴になってしまいました。
火加減が強すぎたのか、煮詰め過ぎたのか・・・再チャレンジしなきゃ。
でも、味はおいしかったです^^

<後日追記>
こちら、キャラメルって書いてるから柔らかいものと勝手に思い込んでましたが、
硬く出来上がるキャンディーのようなものでよいみたいですね^^;



ついでに、フィナンシェも。

2009022104.jpg

型がなかったので、マドレーヌの型を使いましたが、味はしっかりフィナンシェでした♪
こちらもすごく簡単にできました^^


